20150628

かもめのように踊りながら

河を渡る。
今回の4ペガがまた楽しかったんでした。
あっくんときーくんと、ごうくんとやまもとさん。
前の4ペガとの違いは、剛くんがドラムじゃなくてカホンだったということで、全然違うおもしろさがあるように、私には観れました。
フォーキーでダイレクトな雰囲気でした。
雰囲気なんか私はどうでもいいんですけどね。
よくないか。
面白くてしょうがないです
ペガサス。
カホンつったって、ペガサスなんだから、ペガサスのカホンです。
そこいらの、ナベとかの、カホンとは違うものです。
はだかんぼうで持って帰られてたし。

こちらの逸る気持ちをなだめるかのような、深沈さのうちに、
かならずや高揚をもたらすように一曲一曲ができていて、
本当に魅力的です…
阿佐ヶ谷で初めてきいたときから、かもめの曲はすばらしい。
「かもめ かもめ かもめ」という曲名を今日教えてもらいました。表記はなぞ。
曲名を三つ教えてもらったので、ウヒョヒョってなってます。
ペガサス的には、知らんけど、きくほうには、ペガサスがちょう濃縮されているような、醍醐味まくりの曲。
どの曲きいても醍醐味まくりなんですけどね。
どの曲も、ストーリーがあって、あらすじがわからなくてもドラマを観てるかんじ。
詩と、実在しないらしい「楽譜」の、美しさが果てしない…
言葉や音が曲になる意味をペガサスは本当に楽しんでるんだろうなー…
音が素敵です。おと であり おん が。


帰り、剛くんからペガサスの話をいろいろきかせてもらいました。
たしかにサポートのかたから話をきくと、ペガサス本体からきくよりもペガサスのことが判るところがあって、剛くんは長く一緒にやってるわけだから、
より納得したところが、いくつかあり
「呪われた世界」がなぜこんなに聴けるのか。なぜこんなにライブを観たいのか。
そりゃあ、私は聴くわけだし、観るわけだなと。
思いました。ペガ勉。


20150626

KIGARUパーティー参加!

あたくし、HAPPLEのユースト現場におじゃましてしまいました〜
すみません〜
ちょう楽しかったというじまんだよ。
楽しくて次の日は反動で消えたいと思ったほどに、楽しかったです。
しかし、すごいわ…
HAPPLEほんとすごいねー。
面白くなってきたぞ〜
って感じです。

音楽が良いとそれだけで世界がわくわくするんだな。
それを、知らせてくれい。

スタジオは衝撃ばかりでした。
その衝撃はいまお伝えすると中途半端になりそうなので…
留めますが、
あさみちゃんとちーちゃんの、服が、お揃いではないということを放送後に知ったことはかなりの衝撃でした。いなかやろうのころからそういうことはよくあったけど、HAPPLEでは衣装を着たりしているので「今日は女の子だけ衣装(かたち違い)なんだなー」とずっとライブ中思っていたのです。
ハンドマイクでやってるとき画面に映っているのがちーちゃんか自分かどっちかわからなかったとあさみちゃんが言ってました。

やまもとさんと、大樹くんのことも、いつももっといろいろ書きたいんですけどねー。
本体のことも書ききれないので、やめとこう、と思うのです。
今回も、いろいろありましたね…

いろんなたべものアレルギーがあることとかね…

ところで。アフターパーティー(いつもはそんなんでもないらしい)でHAPPLEにお誕生日を(何週も前なのに!)祝っていただき、
し、しあわせすぎました。
ありがとう…
しかも誰一人何歳になったかきかない、サークルサウンズのみなさんの、こころづかい。


あと土岐くんがコメント数を気にしすぎてて衝撃でしたので、次回からユーストのラインのほうへコメントしてあげてください!土岐くんがすぐ見られるんで!ひとことでいいので!(笑)
私は今回それどこでなかったです。


あと早くペガサスマウンテンの予約をしちゃってくださいね〜
多分その日にHAPPLEのアルバムも買えて、いいこともあるよかん虫なので、楽しいから〜






20150625

伴瀬朝彦まつり〜3〜 発表

二夜連続告知!


伴瀬朝彦まつり、今年もやります。


みなさまのおかげで三回目まできました。今年は渋谷で開催です。




「伴瀬朝彦まつり〜3〜」
2015年10月4日  日曜
渋谷 7thFLOOR
開場18:30  開演19:00
料金 / D別  予約・前売2,500円  当日3,000円


【出演】

伴瀬朝彦


カリハラバンド
《服部将典 / みしませうこ / 遠藤里美 / 河合一尊

biobiopatata
《遠藤里美 / てんこまつり / ホンダユカ / ハラナツコ / 菅原雄大 / 林享》

生嶋剛(ペガサス)
兼岡章(ペガサス)
片岡シン(片想い)
野田薫



◼︎7thFLOOR店頭チケット販売・メール予約ともに7/7より開始。
 予約 karihara14@gmail.comへお名前とご人数お送りください。
 



こちらもご覧ください。伴瀬朝彦より



今年もありがたきゲスト、お呼びできました。ありがとうございます。

悲願の、平日じゃない開催でございます。
だもの、日本全っ国のみなさまのご来場、お待ちしております。

来てね!



20150624

KIRAKU PARTY vol.2 発表

本日ユーストにてHAPPLEより発表がありました、
KIRAKU PARTY 二回目は、

ペガサスとHAPPLE だよ!




KIRAKU PARTY vol.2  〜ペガサスマウンテン〜
八丁堀 七針 http://www.ftftftf.com/
19:00開場 19:30開演
料金 2,000円

出演 ペガサス / HAPPLE




ご予約はHAPPLEMUSICでお受けします!




先日、HAPPLEのライブに行けなかったので、
かなしみのかわりに1枚目のアルバムを聴き返していて、
改めてめちゃくちゃ良い音楽で感動しました。
改めてすぎて自分にびっくりです。
もうすぐラップアルバムが出るけど、出たら多分また改めて恋に落ちるのではないかという予感がするのは、もう落ちておるからかもしれません。

ペガサスのアルバムへの熱も未だ続いており、
異常だなと自分でも思います。
あなたがたの音楽に出会えて本当にわたくしは嬉しい。
とかは、ペガサスに、気持ち悪いと思われてるのかもなあと、
いちおう。いくら私でも、気にしてはおりますが、
気にしない。

このブログを追ってくださってる方にはだいたいいきさつは想像つくかと思いますが、
やはりあの日にサークルサウンズでペガサスに会ったことが大きいです。
vol.1にも来てくれたし、ペガサスがHAPPLE良いと言ってくれるならここはペガサスでしょ!
てことで、お呼びしました!
ペガサスありがとう!


七針だしこのツーマンだし、なんか妙な感じだけど〜
けどワクワクしますよね。
きてね!



最近HAPPLEとペガサスのことしか書いてないけど、
こうなるとしばらく続くの決まりなのでおつきあいください。
そこはあんまつよく言えませんが。
できれば。

ちなみ、明日も告知アリの予定です!
明日も東演じゃないけど東演からのお誘い。
まずは9/5ペガサスマウンテン、お待ちしてます!




20150620

遅くなりましたが、KIRAKU PARTYvol.1のあとがき。

気楽パーティー第一回カリハラブレンド、なんだかとてもとても素敵なイベントでした。
個人的には、いつものみなさんがこっそり…別にこっそりとかじゃないけど予約をしてくれててね。来てくれて、なんか既に良い雰囲気を作ってくれたなあというのがあったのです。そう思うの私の勝手な思い込みだけかもしれませんけど…嬉しかったです。
HAPPLEと伴瀬が会って、さらに私も色んな人にも会えて。
ささやかですがその喜びというのはなによりイベントの醍醐味です。私にとってはね〜
そこ丁寧に味わえるかどうかが鍵だったりします。

終わった後には、へんな興奮とかよりも、なんとも爽やかで後味の良いイベントでした。
あまり、そんな感覚ないです。
そこはHAPPLEの存在のせいにほかならなかった。なんでそうなのか、はわからないんだけど、HAPPLEのせいだってことは間違いなく。
なかなか当たり前でないのです。終わった後に、あんな気持ちになれるのは、本当に貴重なこと。その味わいに感動したのです。
伴瀬も、私ほど大げさじゃないにしても、近い気持ちだったんじゃないかなあ。

恒例の土岐くんの前説があり、
オープニングにラップがあり、
伴瀬がとてもきりっとした水みたいな演奏をした。
瑞々しい というよりは 水、みたいだった。
前回のワンマンから、ひきつづき、歌がストレートで、いい声で歌えて、ききやすくて、そのままギターも綺麗に流れる感じ。
さらにこの日は、HAPPLEの前で姿勢崩せぬ感じと、気楽というテーマとの狭間にうまいこと立ち、丁寧なライブだったのではと思います。
伴瀬のうたう声を聴くのは気持ちが良い、という、シンプルな楽しみ方ができる。これは良いなあ。
山本さんは「カリハラの唄」めちゃくちゃ緊張したと…
しなくてもいいのにと思うけど、そこは二人の問題なのでしょう。
バンドメイトでもありますので。
なによりこの日に共演が観られたことがよかったです。

伴瀬と土岐くんそれぞれのMCもひとつづき。
土岐くんが、「カリハラ」についていっぱい語ってくれて、あんなふうにいっぱい話してくれるのは土岐くん自身語りたいことがほんとにあったからだと思って、素敵だと思いました。
私はずっと、土岐くんのMCがなんかとても好きで、いつも何の話しか伝わらないねみたいに終わったりしてるけれどなんかとても好きで、この日カリハラにおける伴瀬のグルーヴについて話している時のむしろ土岐くん自身に、すごいグルーヴを感じ、まくしたてるような喋りに感動しました。久しぶりにHAPPLEの所謂ステージでのライブを観て、そのMCの感じも久しぶりだったわけで、ぐっときた。
熱いんだよなあ。熱くてまっすぐなとこしか見てない感じは、HAPPLEの魅力そのままというか。
HAPPLEの演奏はたぶん口開けて凝視しててもいいものなんだけど、やっぱり楽しくて、楽しむことに終始していいやと自分を許しています。
いろいろ考えて評価したくない。
HAPPLEの存在に価値があると私は世界に言える感じです…
公平な評価ではないと思うけど、そんなの別にもういいと思って。
好きなものを、好きだからという理由だけで。
私はね。
私以外の人にはもっといろんなとこ評価してほしいという我儘な欲求があります(笑)

この日麻美ちゃんの声が出なかったのはなかなか重大なことでしたが、それで逆に観てる人が鍵盤のベースに集中できたり、土岐くんとちーちゃんで頑張るとこがあったり、山本さんと大樹くんもラップ頑張ってくれてたり、面白いこともいっぱいあったと思いましたよ。終演後に「何を喋っても哀しい感じになる人」だった麻美ちゃんを思い出すと未だひとりで笑えます。さすがだとオモイマス。

わたくし、今回HAPPLEに打診いただいて、でも伴瀬を呼ぶってくらいのことしかやってなくて、イベントなんてバンドのみんなはいっぱい自分たちでやっててイベントできることなんてわかってるし、それでも一緒にやらせてもらって、何でだろうって思ってたしまだ思うんだけど、
わからなくてもいいやーって
一緒にできて、しかもこんな感激のあるイベントを体感できて、
ただただよかったなあと思ってます。

まあまだ、続くから、こういうの言っちゃうの早いんだけど。
三回目にはけんかしてるかもしれないけど。
いきなり一回目で、こんな感激しちゃってるので、
みなさんにも、二回目三回目、みてもらいたいなって強く思ってる、ということです。

来週には、次の気楽パーティー二回目の発表もあると思いますので、二回目のゲスト、このブログを見てくれてるかたには、ププって笑ってもらえたら、ちょっと嬉しいです。

20150611

ペガサス村

ペガサスのホームページに貼られている動画は2014年の6月7日。
初めて伴瀬が参加した時なのか、それとも二回目か。
私は円盤でそのライブみておるはずなのです。
そして、一年が経ってしまういま、やっとです。やっと、ペガサスにめちゃくちゃハマっているという、状況、遅いなあと思います。
でも、遅いのは仕方ない部分もあるのだなと、いまペガサスをみて、個人的な部分で感じました。ペガサス村ですから。

其処は、やはり、欲で捻じ入る場所ではなく、力で踏み倒すべきでもなく、
ただ無欲に非力になって、憧れ続ける聖域で良いなと。

そう思います。
なのにわたくしは欲のかたまりです。

ばんせが入ってる時にだけ観に行って、なかなか二人のライブに行けなかったのも、このあたりが関係してるのかと。むしろ伴瀬をダシにしてペガサス観に行ってたよね、これそうだよね。怖かったし恥ずかしかったんだよね。一人で行くのがね。
あーだから阿佐ヶ谷行くときあんなに緊張したんですね…
など。
インナーに語りかける私でした。


マー…無駄に前置きを書いたのは、ペガサスといた一日が消化できないからです。
ふつうに嬉しいし、ペガサス村に免疫の低い私が、食われたような気持ちになっても当たり前かなと。まして、新しい文化に触れるのはかなりパワー吸い取られるっていうか貰うっていうか、渦巻くものだなあと久々に思い出してしまいました。

うーん、いらつく。
良い意味で。

ライブがとても良かったのでもう割愛しちゃうかなーと思いましたが、しかし。
はやくアルバム欲しいなあ…とぎりぎりするセットリストでありましたー…
歌詞が聞きとれてくるにつけ、言葉がとても美しいし、惑わされる。なんかすごいトリック感があって、どうもあやしい、オカシイ…はずなのに、惑わされてなお輝きが。しかもそこから滲み出る日常的感情を、気のせいかもしれませんが私は見てしびれております。
もちろん、音との最高の相乗があってこそなのだろうと思います。
この時、あっくんきーくん剛くん、やまもとさん、ばんせ、5人。
マンソンちゃんいて6人→2人とやまもとさん→2人と剛くんやまもとさんという流れ、ここ4回、同じ編成はなかったんだな…
今回の編成もまた新鮮なものでしたので、
なんかまたペガサスを学べたなというか、面白く観られたなあと。
そんなことよりしっかり感動したなと。
ひとつひとつの音の意味や、役割や、高揚の理由や、全部の響きや、そういうのを一回一回、少しづつ、私のことなのでだいぶ微量づつではありますが、気付くために、もっともっとペガサスのライブをみたいなーと思うのでした。欲欲欲。
本当に観てて楽しい。
ペガサスはやってる人がとても楽しそうだけど、観てるほうもかなり楽しいのだ。
なんにしても、観られて良かった〜〜って思ったし、ペガサスとフニャちゃんにとても感謝してます。
この時期たまたまペガサスのライブが立て続けだったので、私も立て続けで、幸運でした。

初めての、ろたすのラーメンが旨かった!ということでもだいぶ書けそうですが、ここまでにしておきます。とてもうまかったです。


20150609

ごあいさつ

KIRAKU PARTY カリハラブレンド、来ていただき本当にありがとうございました!
ちょっと、書いておきたいことたくさんあって、なかなか上げられなくて、今頃になってすみません。
おいおいになるかなと思うんですがとにかく言っておきたいのは、集まってきたみなさんの雰囲気がすでによくって、私はそれだけでなんか満足しちゃってました。
ありがとうございます。
それで、私はこのイベントが終わってみて、なかなか味わったことのなかった後味を味わいました。
満足とか満腹とかともまた違った、
なんだかもう爽やかな気持ち。
HAPPLEなんだなあと思いました。

続きはまた書くと思いますが、大事なことさきに。

そしてまた次も、来てね。近日発表します。

20150604

6月は黄緑

スピーカーの問題があほみたいな原因で解決。
ノイズも解消。環境できた。
わっほい。
これでアナログも聴けるし、CDもちょっと良い音できける。カセットも。
嬉しいな〜。昼間に、いっぱい聴いてみよう。
ベース音がエアで響く喜び。

スピーカーって、片方にツールが寄っているけど、音は左右で共有/分担されてて、いちおう平等なんだけど適性と役割があるからねって感じにそれぞれ仕事してて、でもひとつの同じ仕事してるわけで、なんかいい

というわけで。スピーカー適音記念日にカリハラブレンドです。
ここまで生きてて音楽があってよかったなとささやかに思います。