20160228

長い冬

二月、ながいなあ。
こないだ風邪ひいて、いけなかったので、久しぶりにHAPPLEを観て、

鬱々としてるときは、いろんなものをブロックしているけれど、
自分自身の感覚には敏感かもしれない。
もしかして特定のことに対してはすごく研がれているかもしれないな。

ということで、この日はHAPPLEの良質さを思い知りました。
HAPPLEが5人で音を出した瞬間、とても良い音がしてくる。
その瞬間が大好きだなあ。
もちろん演奏が上手いとかバンドのクオリティとかそういう意味の良質だけど、
よくできているとかよくできるとかより、
自分によく響いてくるから、私はHAPPLEが好きなんだな。
新曲をやってて、「ファンファーレ」、と言っていた。
ラップの曲も大好きだけど、バンドサウンドでの、ポップスは、さらにやはり素晴らしい。HAPPLEのポップスは本当に良いよ。
「ドラマは続く」とか聴けて更にそう思う。
私が言ってることは、同じことの繰り返しみたいだけど、何度目でも更新されての、繰り返しです。


雨でした。
晴れ男の土岐さんが、晴れ男になるためのレクチャーをしていました。
・自分が晴れ男だと信じること
・それを周りの人にも信じさせること
・雨天を忌み嫌わないこと
だっけな。
らしいです。
これはつまり、晴れ=人生の晴れと解釈しましたよ。天気のことだけではないと。
その意味でも土岐さんは、きっと晴れ男だと信じます。



後日、中華街を満喫。
行ってよかった〜
にらくさくなったけど、とてもたのしかった。
ウマたのしかったなあ〜
仕事のあとに横浜まで行って帰ってもあんなに楽しめるんだと知りました。
揚州で春巻き食べてからお弁当にも春巻き入れてたからかなり春巻きづいている。
春巻きも餃子もおいしいよね。








20160220

季刊おりんぽし2016・春


こちらでーす!ダーン。


季刊おりんぽし 2016・春

2016.3.27 日曜 
阿佐ヶ谷Roji

14:30開場 15:00開演
2000円1D込

出演:尾林星(おばやし せい)
ゲスト:ホセ&トンチャイ


なんと、何年ぶりか、
今回は季刊おりんぽしになってしまいましたー!
そりゃそうだ!
尾林くんのワンマンにしました。
ホセ&トンチャイはオープニングアクトじゃなくてクロージングアクトで出てもらいます。

このメンツ…数日前にセッティングされたナナエちゃんのイベントと変わらないぞ!
まあまあまあ。
がっつりんこってことです。
1年分の気持ちをどっさりんこ。
トンチャイはきっともっと思うぞんぶりん。
昨日、尾林くんと、井手くんにあって、即決まりました。

コズミックサーカス、予約が間に合わなかったかたと、
もっと尾林くん観たい、というかたと、
この日時なら行ける〜ってかたと、
どのかたも、たくさん来てください。

ご予約は私でも尾林くんでもトンチャイでもどーぞ。
touenmax ジーメールです




おりんぽしはロジでもやらせてもらってたんですよね。
久しぶりですけど、おばやしくんにやってもらうだけ。
ホセ&トンチャイも、ばくはつしてもらおう。

20160219

しまりすくん

そういう人多いと思うけど、あたくし冬に弱くて、寒いのは平気なほうだけど、とにかく気持ちが暗くツラくなる。それが身体にもくる。特に今週はPMSやら冬季鬱にやられてるって自覚を持ってですね、早く家に帰ってナイツの動画見たいよ〜ってだけの生活なんてしていたら、突如尾林くんが東京へ来ることに。
今日は元気出して尾林くんに会いに行った。久しぶりに元気でたよ。

鬱々としてる間にも尾林くんはブログめちゃ更新してたんだな
だいたいブログ見てればわかることばっかきいてしまったな

ということで、もちろん3月の話をしましたよ。
やってもらいます。
間もなく言いますね。

今日は尾林くんと、井手くんやナナエちゃんにも会えたし、
コドモがめちゃ楽しそーでしやわせそーに遊ぶ姿見られたし。
もーすぐ私もほんとに元気になれるよーな気がします。









20160212

おさそい





ペガサスの、ワンマンが3/5にあるので、お知らせが出ていました。
表明文バージョンですね。
またあっくんが考えてきーくんが書いたのかな。
かわいいね。ミギーみたいなのいるね。

バンドで録音した音源が、円盤から出るらしいです。
録音て、2014年のはずだから
どんなんなってるのやら~
たいぼくとか茎とか入ってるのかな。
タイトルとかまだなんもわからんですたい



なんにせよ発売、レコ発ということで
お披露目の宴の披露宴です。

ワンマンだからペガサスだけだぜ。
録音のメンバー、コーラスのまんそんちゃんと、ピアノで伴瀬くんもいます。
そしてはるちんも愛媛から来て歌うって。

円盤企画なので私関係ないけど、もちろんみにいきます。
いっしょいこー。おさそい。


昨日ふと思い出したのですが
私がこうやってペガサスの音楽を楽しめているのは
いなかやろうやceroやとんちれこーどや尾林くんやたくさんの今まで観て聴いてきた音楽のすべての人たちが
私を育ててくれたからだなあと思ってます。

特にしょうちゃんにはロジでいろんな話をしてもらったし、
わからないことをきけば、伴瀬はわからない人向けに話してくれるし、
先生がたくさんいる。

音楽の楽しみ方を
良い音楽がどんなものかを
みんなが少しづつ教えてくれたから、ペガサスに会えてペガサスを好きになれた。
そう思ってます。


木曜の水曜日

やまもとさんの、マカサラまじでおいしいのですが、豚がまた進化しており、
ぐるぐる巻きの豚が、素晴らしい具合だった。


楽しかった。


年明けてからまだたいしてライブに足を運んでおらず、茫漠とした、
音楽に対して茫漠とした心持ちで、
私なんて別にたいして音楽好きじゃないんだろうなあ〜とか
酔っ払いながらフロアで踊るうちゅうくんとか、最前列で楽しそうに観てるじゅんやさんとかを、見て、そう思ったりして。
そんでナイツの動画ばっか見ちゃったりしてて。


というのも、昨年末のペガサスロジライブをやって、
すごく満たされてしまったというか、抜け殻になったというか、
あれ以上の体験がもうできるかってカンジがどっかにあったんだと思う。


たぶんね。


2016年、最初のペガサスでした。
1212以来のペガサスでした。

もちろん、楽しみにはしていたけど、
そんな茫漠の中にいたもので、へんな気持ちでした。


でも、びっくりした。
私こんなにペガサス好きだったっけ!
っていうくらいやっぱし好きでした。


1212のあとも、2016年になってからも、幾度となくペガサスには会う機会があったし、会えるだけでも私にとっては良いパワーをいただける人たちなんだけど、ペガサスいるのに、ライブ観られないのかヨという悔しさも同時にあり、
やっぱペガサスのライブのその時に彼らに会うのは別格。


っていう、楽しさ。喜び。しやわせ。格別なきもち。


また小出しにされたウェンズデイ
水曜日がやっと出てきた
あんな始まり方したら好かれないぞ!という、うれしさ。始まった〜始まった~ってカンジした。

ペガサスはどの曲もイントロからワクワクするんだけど
特にゾワゾワする、カモメ。

いっつもやってても、何度目でも、合唱に震えるたいぼく。

さりげなく奇跡のようなうつくしさのフェニックス。

まやかし(池)は本当にペガサスらしい曲でしびれる
影絵みたい。

銀河ってなんか不思議な曲だとずっと思ってる。

私はライブで初めて聴いたつもりの池上ライジングサン
めっちゃきれいだな。せつないな。

ブレスカルコーネは変な曲!
変な曲だよ。最高です。


初めて全曲を書いたな。
そういうテンションなんだな。
いっぱいやったなあ。にこにこ。


あーこの人たちこういう演奏してたんだ、と改めて、新鮮に、バンドの、楽器の音を聴いていました。
前の日に勉強したことが寝て翌日身についてるってのと似て、
しばらく観ていなかったペガサスの音を、より鮮明に受け取った感じでした。
だから、今年も、ちょうペガサスを楽しめるに違いない。
わーい。
2016年もペガサスのファンサイトとしてやっていけそうですよ
よかったね
まだ演芸じゃなくて演奏でいけそうだ

ペガサスが今年もたくさん歌えるように。
何百回でもたいぼくききます


ごうくんのMCはよくないよ。おもしろすぎてズルい。 
 













東洋館

いつか行きたいなあと今年の目標にしていた浅草東洋館に行けました。
こんなに早く実現するとは。
漫才協会の中席。祝日にナイツ。
木曜ビバリー聞きながら浅草へ行きました。

3組くらい見逃す時間に着いて、一人だったので座れたけど
そのあと立ち見もでる大入り。
時事として薬物ネタが多くかぶりがちだったから途中めんどくさく思ってしまった。
仕方ない。
ただナイツの清原ネタのこなし方については
思えば思うほどナイツだと、私は。

ナイツがみたくて行くわけだけど、いっきにたくさん芸人さん見られるのが嬉しいです。みなさん愛おしい。
球児好児師匠をみることができてとても嬉しい、、、センターマイクじゃなくてハンドマイクのフリースタイル。かっこよかった。
佳子師匠も絶対見たいな、、、

そしてナイツのあとはペガサスでした。
なんという特別な休日か。


20160206

戻るもの

爆笑問題カーボーイの2/2の回、オープニングトークが40分。面白かった。
やっぱカッコいいなと思ったんだけど、論点がどうのと言うのではなく、あんなふうに爆走できるところが最高だなと。
演奏を見てぐっとくる感じと近い。
田中さんが太田さんに責められる回はやっぱ良いね〜


春風堂を観てきたよ。
めちゃよかった。
橋を渡ればみんなが待ってる、ってとこ大好き。








20160205

キング

微熱と悪寒がダラダラ続くというヘンな風邪ひいて伏していました。
つかれただよ。
たった3日だけど長かった。
弱っているときは涙もろくなり簡単に泣く、さかなクンの帽子の話題で泣いたり、桑田のコメントで泣いたりしてました。
あと関係ないけど、キングカズのキャンプ映像、周りにいるほかの若いどの選手よりカズが見た目カッコよくて衝撃でした。ほんとかっこいいの。美しいというか。生き様がフィジカルに出てんだろな。…尊敬です。

そして伏せっている間に尾林くんが3/21東京でライブすることが決まった!
わーい。
尾林くんのTwitterのモチベーションはハイテンションなまま続いていて、勇気づけられます。
尾林くんのsoundcloudを部屋で聴いていたら、外にいるみたいな気持ちになった。