20160625

おつかれさま。

うにちゃんが亡くなったって、よこちゃんが報せてくれた。
おかげで、お祈りできた。
うにちゃんには、私、お世話になったなあと思った。
うに。どうもありがとう。
結局、最後に会ったのはいつだったかな。
今年に入って虎茶屋行ってないからけっこう前だなあ。
あんなに、誰にでもおもてなしをしてくれる猫は知らないし、
こんなに幸せに暮らしてる猫は知らないなと、てっちゃんにこねくりまわされるうにを見て、いつも思った。

前に虎茶屋にお泊まりさせてもらったとき、ひとりで寝ていて夜中にふと眼が覚めると、うにとよんじんが窓から庭を眺めながらなんか話してるのを見た。何話してるのかなあと思って、ねたふりした。




20160619

見てない漫才

6月中席、初めて末廣亭に行った。
二階と一階桟敷を体験。
こんな素敵な具合の良い場所がずっと新宿にあったんだな。
夜の部の色物でナイツ。
塙さんのヤバ顔、からの切り替え、オッカシかった。
ああいうネタはその日のノリや盛り上がりで具合も変わりそう。
土屋さんも面白がっちゃうだろうな。
やはり落語に挟まれるとより際立つのか、芸協の時のナイツはすごくヘンで可笑しい。
やっぱりそもそもヘンなんだろうな。
だいたい攻めてるんだろうな。
末廣亭の漫才はライトが暑そうだな。
遊雀さんがかっこよかったのと、遊之介さん観られてうれしかった。
新作だからとか古典だからとかは自分はまだないけど
いろいろ思いながら観るのは楽しい。
面白いもつまらないも勝手なことを思いながら笑うのは楽しい。
末廣亭もいいけど、と、落語観る人はみんな、鈴本行きなと言う。
おそらくそのうち、行くだろうな。

見てないといえば、ナイツを観るようになってから、芸能とかスポーツとかエンタメ系のニュースを気にするようになりました。ここ数年そういう情報収集はテキトーにしていたけど、ナイツの時事ネタを笑うには知っとこうと思うようになりました。所謂ワイドショー的なものはあまり興味がないので追わないものの、話題のニュースは知っとこうと。知っとく程度だけど。知っとけば「見てないから!」も言えるね。










20160618

無敵の弁護士

グッドパートナーも終わってしまいました。
重版出来のことも書き続けてたけど、圧倒的にこっち、お気に入りで
こんな気に入って観たドラマ久しぶりだったなー。
最後に家族がどーなるかとか、それしかないだろうってのはわかってたけど、そーなる流れがほんとこのドラマらしくてよかった。
咲坂先生と熱海くんもグッドパートナーだし
猫田先生もついにグッドパートナー見つけたっぽいし
レッドもグッドパートナー候補をつけてもらったし
いい終わり方だったなー…
敵と戦う構図なのに、悪人がいなくなるような
グッジョブのひとことで片付けてしまうことでみんながなんとなく幸せになるような
暑苦しくないけどクールすぎない、さりげなさが最高に良いドラマだった。
このドラマ作った人たちみんながグッジョブだよ!
という、うまいこというつもりじゃなくほんとに
楽しいドラマ作ってくれてありがとう〜という気持ちで最後は観てた。
こんな気持ちになるなんて。
竹野内さん。







20160615

火曜日終了

終わってしまったードラマ重版出来!。
豪華な俳優さんたちがみんな漫画のキャラクターにとても沿ってたわけで、
もっとずーっとあの人たちを、ゆっくり、み続けたかったなあという、さみしさ。
さみしさから、思わず漫画の七巻を読み返す。泣く。
やっぱ永山くんがよかったのかな…
直前にごめんね青春をみてたから、役のギャップにも感心しましたし。
永山くんの中田伯に、ひそかにてんしんくんを思い出していたのは私だけでしょうが…
グッドパートナーも今週最終回だ〜
これはもうどう終わったっていいやって感じが最高。

西島さんの掃除機のCM面白いですね




20160613

ラジオはTBS

やすみちゃんと落語と色物のはなし。
まさかロジでO型です!の話ができるとは…
ふたりで平山さん絶賛とか何なの。
やすみちゃんのねっけつ!怪談部は彦いち師匠とのタッグだったのだ。毎週久米さんのラジオもきいてるのに繋がってなかった…やっと気づいたのはナイツ◎
しかしやすみちゃんがナイツの顔を知らなかったっていうのが、すごい。
ちゃきのタイトルコールはできるのに。
ナイツは二人ともスタイル良くてかっこいいよ!っていうのを力説したけどつたわらなかったので、今度一緒に演芸場いくことにしました。
じゅんやさんがTBSラジオにまつわるいい話をしてくれたのに、もう酔っ払ってて膨らませてなかった。また今度きこう。
あと誰とも共有したことないグッドパートナーをじゅんやさんも面白いって言ってたので満足〜
そしてバフェットのアナログ買うのぽっかり忘れて帰ってきたので
今度いったときに。
久しぶりにロジに行ったしお誘いもらって飲みに行くのも久々だったので
なんだか社会復帰したみたいなきもちだったな…なんだそれは。
隠遁状態だったのか…












20160606

かんぺきのきなう

水曜あたりに使った筋肉痛が土曜にマックスだった。
自転車押したり走ったりまあまあがんばったのでごほうび的に東洋館。
ナイツが舞台に立ってくれてるから東洋館行くという楽しみがあるな〜ナイツありがとう。
にゃん子金魚師匠を初めてみて、すごいかっこよかった。身体もだしきもちも、おふたりともとてもしなやかで、かわいかったなあ。
ホンキートンクの平山さんが何やっても面白くてずっと笑ってしまった。
調べたら平山さんはO型ですの双子座ですで誕生日がいちにち違いだったので、親近感。
そしてチョコレート球団面白かったなあ。
吉野さんがますだおかだのますださんみたいでいいんだよなー。
ナイツはまたオソソピックがテーマだったけど
何回みても面白いし、何回もみるとすごさがわかってきたりする
塙さんの間違いも、土屋さんのつっこみも、なんかかわいいんだよな。
ある人がナイツのネタには愛があると言っててそれにとても合点がいって、ナイツのこと大好きになるきっかけだったかもしれないと思う。


そのあと、秋葉原。初めてTX乗った。
パワーパーティーでHAPPLE。
HAPPLEが音楽をやってくれてるから、ライブを観に行くという楽しみがあるな〜。ありがとうHAPPLE。
いやー楽しかった。
よくわからないけど、家に帰ってきたみたいな
ちょっと疲れてたのかもしれませんが、なんかいろいろ上手くいってない気してて
いろんなこと、間違っちゃってんのかなと
正解不正解に振り回されてるような感じがしてたんだけど
HAPPLEみたら家に帰ってきたみたいな気持ちになって
えーん、てなった。
久しぶりにモエテルーきいたら
うわーん、てなった。
HAPPLEみてる時間、とてもしあわせだ。
なんかのぶっしつがでてるかもしれない。
ダウナーなひとにおすすめしたい。

あと何年も何年もぶりにハズレッシヴをみて
思い入れとかなく、単純に、すごいかっこいいと思ったし心から楽しめたな…
ああいう、口で説明できないしする必要ないかんじ、久しぶりっていうか
あんまし、ないので、すっきりした。
メンバーが完璧にかっこいいね。

東洋館→珈琲ペガサス→HAPPLE→帰りにラーメン食べてシメて
この日として完璧だったと思う。
こうやってふりかえるのもたのしみなこと。