20120130

朝はいつもとかわらない

週末に灰緑とhappleをそれぞれ観たので一緒に書こう。
もうこれは仕方なく、私にはやはりhappleと灰緑は繋がった存在です。
灰緑といえばhappleを、happleといえば灰緑を思う。
それはいなかやろうから灰緑を知った、というだけではない、ストーリーが確かにあったけど、もうそんなこと思ってるの私だけかもしれない。というか、もともとそんなストーリーは私だけのものか。
今は彼ら、別々のかたちで別々の場所で音楽をやっているけど、でもすごい大事なんです、あの人たちにもらった愛情というのは。
って、今書いてみて、そうだったなあって思った。

今にも死んじゃいそうな灰緑がほんとに好きだった。せつなく恐ろしくも好きだった。
今にも死んじゃいそうな灰緑はもういなくて、オメーラどこでも連れてってやるよという覚悟の、そうゆう灰緑になったって気がします。
だってもう新曲きいたときにわかりました。ショック受けて感動して泣きました。
希望って言葉しか思い浮かばなかった。 
この日灰緑とは一言も話をしてないんだけど、そう思って帰りました。どうかなあ、そう思ったんだけど。笑、、、
お客さんは灰緑のことを「教祖、、、!」って思ってるんじゃないかと予想しました。
どうでもいいけどおさむちゃんがドラムたたきながらメガネを直してるの見て、ハラさんのコンタクトの理由話を思いだした。
「ファイアーー」つってたよ、おさむちゃん。ともだちみんなと観にゆきたいぜ、灰緑。

happleが三人になって、観るのははやくも三度目だ。
変わっちゃった、、、とか何も考えないで、楽しむことができるんだよー今のhappleは。
あさみさんの鍵盤二台でベースをブイブイこなすのに釘付け。
ばんどうさんがメインをとると無条件にぎゅーっとくる。
土岐くんが自由に(それとも結構決まってるのかな)弾いてる姿をみるのは至福。
三人のコーラスのたびにぞわぞわする。
ラップのトラックかなり好き。
やまもとそうすけもバヨリソ入った!
そしていつもだいたい、最初から最後まで泣きそう。これだけはいなかやろうのときと何も変わらない感覚。
happleは「俺たち今やっちゃいけないことなんてないんだよ」と言ってた、それはとても嬉しかった。もっともっと好きなだけ自由になってください。



こんなにたくさんのことが変わったのに、彼らはあきらめなかったんだよなあ。
私は、あきらめたんじゃない?っていう、恥ずかしい気持ちなのに。
頭ガーンてやられるような気持ち。
それなのに、何も変わっていないかのような気持ちにさせてくれている。
不器用二大バンドともいえる彼らから、学んで与えられてばっかりだ。


 







0 件のコメント: