20160816

笑ってますけど。

東京へ帰ってきて、
旅ロスみたいになってる中でナイツがやるっていうんで浅草に。
あとの休みはどうするのって二度きかれて答えることがなかったけど、ナイツ観てきましたよ。
旅行は久しぶりだったし、旅のさいごにはペガサスがいて、はるちんもいて、
どうにもなぽっかり感とまとまらない気持ちとを抱えつつ、
ナイツが舞台にいてくれてたくさん笑えて、なんとなく救い。
浅草はいつもの休日より人が少なくてよかった。
ビール飲み癖がちょっと出たけど、東京はそこまで暑くない日なので、やめた。
そのかわり、ちょっと歩いた。

今回チョコレート球団がいなくて残念。
ホンキートンク出てきて大喜び。
ナンセンスが観られてよかったです〜
こんにちわんこそばも面白かったです〜

しかし…やっぱりどうにも気に入らないのがクスリのネタなんだ。
みんながやりがちなんだけど、あれって、そんなに面白い?なんかそれやられるだけでシラケるけど、お客さんがウケるからやりがちなんだろおなあ。
で、ナイツもやるんですけどね。
そこなんだけど、
そこなんだけど、
ごめんだけど、ナイツは違うんだよ。
それは本当なんだけど、ナイツのは、違うんだよ。
今日、「みなさん笑ってますけど」って言われて、それだわ〜って思った。
みなさん笑ってますけど笑いごとじゃないですからね
って、それだわ〜
クスリのことなんて、笑いに変えればって発想じゃないんだよ。笑いごとじゃないんだから、よっぽどうまくしないと、ただの余計なお世話っていうかお前が糾弾すんなよって思っちゃって笑えないのね。悪いことしたんだから笑われて当たり前でしょみたいなこと?みたいなことになってしまう自分。
でもナイツは、よっぽどうまく、するんだよなあ。
みなさん笑ってますけどって言うことで、ナイツ的にも自戒、自嘲も透けて感じられるわけで、私がクスリネタで笑えないのはおかしくない。しかしナイツは可笑しい。ということになりました。
もうほんと若手(東洋館的に)がとりあえずクスリネタ入れる感じヤダ。
時事ネタじゃなくてもちょっと差し込んだりするけど、、、なんだろう。どういう定石なんだろう。
ナイツって、時事漫才とか言ってるけど、時事に斬り込んでなんかないからね!
ネタなんてなんでもいいし、誰でもいいんだもん。
塙さんが言いたいこと言うためのパーツでしかないもの。
だから、ほかの人がやると気になっちゃうネタも、ナイツがやるとナイツでしかなくなる。酷いこと言ったらちゃんと土屋さんが修正する。

「なんか間違ったこと言いました?」ってのも
ナイツは間違わないことが間違いっていう、逆手に取った感じとか
アップデートされてんなあと思ったし、
そういうのはあとで思うことで、とにかく笑ってただけで、
ナイツ今日も舞台に立ってくれてて、ありがとう!ってきもちで、東洋館をあとにしたのです。





0 件のコメント: