20100118

大阪の演奏やでー

2009年12月30、31日、大阪の完全なる旅の思い出記。ライブレポでもなんでもありません。
まあ最近いっつもそうだけど


出発は真夜中に。ハイミドリ4と中野サンプラザでまちあわせ。
野ばらでくまちゃんにもらったキノコを持っていったら(持って行かざるをえない状況に陥れられた)おさむちゃんに「こっちゃん!何しに行くと思ってんの!」って言われる。


なんとなく大阪に着く。(運転した人は全然なんとなくではない!)
明け方岐阜あたりでばんせさんからメールをもらった。ありがとばんせ。サービスエリアから返信した。


午前中大阪着。
多分茨木市あたりでスーパー銭湯みたいなとこで入浴。エクセレンツ

旅の間おさむちゃんはずっと「エークセレンツ!」つってた。

パステルカラーのひよこがザクザク詰め込まれた、ものすごくしょうもないUFOキャッチャーがあって「しょうもな~」と思ってみてたら、当然、ハイミドリさんが挑戦してくれることに。無駄金を使う。1000円近くかけて二匹ゲット。ストラップですらない人形。商品はほんとにしょうもないのにとても嬉しい。ありがとう。
帰りは「西宮くんにおみやげ」とかいってうんこのキャラクターのガチャをしていたハイミドリ。しょうもない。



梅田方面へ。
ハイミドリは梅田から2駅くらいの街のホテルの大部屋を予約していた。すごく微妙な雰囲気のホテルで大部屋の入口は廊下に面して襖。襖にカギかけんの。トイレが異常に怖いホテル。


ハードレインへ行く前にごはん。
船場カレーをいただく。かえるさんは辛さ20倍にしてた。
私はルーをたくさん残してしまいそれをディスられた。米多め派なんだよ。


地下鉄乗って梅田へ。





ハードレインへ向かうと向こうに西宮くんが待っていた。





車疲れるからという理由で西宮くんだけ新幹線で来るという驚くべき集合だったが、これでハイミドリ5揃った!少し感動の再会。


しかし、ハードレインまだ開いておらず。まさかの。
近くの公園で銭湯のうんこを西宮くんに渡すハイミドリ。
いけめん軍団です。

おさむちゃんがさっきのカレー屋に着替えのTシャツとくつしたとパンツを忘れていた。山口くんがカレー屋に電話したらもうクローズ、「そこらへんに出しといてください」と頼む。

リハ。私超眠くてうろおぼえ。ハードレインに古着が売ってたのでおさむちゃんTシャツそこでまかなう。

リハのあとひとりで喫茶店に行ってまつり出演者のみなさんへメール。終わった…

本番。

クリトリック・リスを初めて観る。泣き、笑い、慕情。すばらしい。ステージでは奇抜だが普段着のおふたりはお洒落で格好よいのであった。

ハイミドリは爆発系。イン大阪、格の違いを感じる。
さんちゃんがドラえもんのばっちをくれた。ありがとう。

帰りはお好み焼きをいただく。うまい。たのしい。
西宮くんは肉を焼くのがいやで焼肉屋にはいかない。
ハイミドリは80%がiPhoneユーザー(年末の時点)。

翌日。朝はおさむちゃんが何か面白いこと言って笑って起きた気がする。
「おいしいものがない」という噂のホテルの朝食。うまいとかまずいとかの前に突っ込みどこが多数。とれ高即100%。おいしいものがなかった。

お昼は通天閣のある街(新世界?)につれていってもらう。
なぜか作業着系のお店に寄りたがるハイミドリ。
町のゲームやさんでピンボールみたいなやつをやる。台は年代ものでデザインがかわいい。なんという娯楽だ!

串カツいただく。ソース二度付け禁止。西宮くんと私はソースより塩が旨いね!とやってたらジャンク好きの兄にありえないとばかりにディスられる。

西宮くんが笑ってはいけないを録画しわすれてきたため、刈田家に電話する兄。「録画してあげるかわりに今の楽しい状況を写メしなさい」という刈田家。

シラフから「串カツいいな」とメールが兄へ。串カツ食ってるのなんでわかったんだ!と驚く。後日シラフ曰くだいたいわかるじゃん。

一日め同様かえるさんは消える。宝塚の競馬場へ行ったらしい。

我々は喫茶店に入る。さんちゃんのメールアドレスをみんなで考えるハイミドリ。さんちゃんはFで始まりたくないとかなんとかよくわからないこだわり。帰りにはアドレス決定していた。

大晦日はリハなしで早い時間から開演。

私はホテルに一回帰り、風呂に入り寝る。かえるさんも帰ってきて一瞬紅白をみるも細川たかしは見逃す。二人で居酒屋に行っていろいろはなしした。地方競馬のはなしがとても面白かった。

さんちゃんがかえるさんに「こっちゃんとあんまり仲良くないんですね」と言ったらしいがそんなんではない。うちらは。

我々がそうしている間ハイミドリはみんなしてポケモンセンターに行っていた。なぜか彼らはポケモン好き。ポッチャマのストラップを買ってきてくれた。ありがとう。裏にメダルを入れるようになっているが、そのメダルってのが何かわからない。

居酒屋で盛り上がっていたら既にハイミドリの前の人になっていた。ハイミドリはカウントダウンで演奏が始まる。ハードレインぎゅうぎゅう。

カウントダウンのタイミングを間違えたらしいがよくわからなかった。どうでもいい。新年だ。

二日とも同じ場所だったが二日とも楽しかった。ライブ最高。

大阪の人々はハイミドリにとてもよくしてくれるらしい。ハイミドリの音楽と人柄だったら当たり前だなと思うけど、とてもありがたいことだ。だからハイミドリも大阪を大事にしている。

私とかえるさんは梅田を散歩してホテルのへんな看板とかラブホの値段とかみてたらナンパされた。私とか寒くて明らかにおかしな格好をしていたのに。大晦日の夜に何をしているのか、彼は。まあうちらもである。神社があったのでお参りした。

ハードレインに戻って店前にいたら寒くて、西宮くんがカイロをくれたけどなんかへんなカイロで全然熱くならなかった。ありがとう。

その後割愛。

翌朝は山口くんがおもしろいことを言って起こしてくれた。物凄く寝起きが悪かったのにやはり面白くて笑ってしまうのがすごい。そんなんばっかりだった。ハイミドリ。

あとはあんまり覚えていない。うどんを食べた気がする。東京に戻ったときもの凄く後悔した。

すごくお世話になったのになりっぱなしだった。記憶がぼやっとしててね。

今になってもうまくいえないし、それはもうよくしてくれて感謝しかないのだけど、ハイミドリが何を思ってるのかも私よくわからない。

とりあえずもし彼らがまた大阪行くならば、また行かなきゃと思う。リベンジしたいというかハイミドリ旅行を次はもっと楽しめるハズだと

思うんだけどね。

2 件のコメント:

くま さんのコメント...

夢中になって読んでたら、
乗り過ごしてしまったよ。
灰緑がだいスキです!

こっちゃん さんのコメント...

すまないね。おもしろかったでしょう!