20090812

音楽の場所

さっきあるひとへメールを返信していて、打ちながら思ったんだけど、季刊おりんぽし、またみんが勝手に良い空間をつくってくれた。
私の意図することなど軽く超えて別のものになる。
いつもそう。
そして今回は今までで一番お客さんが集まってくれて、
そこにいた全員でひとつの空気を感じていた。
もうそんなのは私の知るとこでない。
勝手にえんそうするひとときくひとでやってる。
 
けどそれがいま一番たいせつなことだと思う。
 
彼らはきちんとやりとりをしている。
私はいつも偶然そこに居合わせる。
それなら、その偶然がいくつも起こるように。
そうやって重ねていくしかないなあと思う。

 
私にはたいしたひらめきもないし
センスのよいことはできない。
でも素晴らしい演奏家たちと、素敵なお客さんたちがまわりにいてくれるから、そういう偶然は必然的にうまれるのです。
だからもうちょっと、いろいろやっていこうと思えるのです。

 

2 件のコメント:

takagi さんのコメント...

すごくいいと思います。

こっちゃんは、そういう役割をやっている特異な存在なんだよね。

こっちゃん さんのコメント...

たかぎくん
いつもありがとうね。
御殿場でもそんなこと言われたなあ。
まだよくわかんないことはいろいろあるけど、楽しくやりたいよね。
誰にも負けずに、楽しくやっていこう。