20150825

9.5 ペガサスマウンテン 〜ペガサス〜

KIRAKU PARTY vol.2のガイド二夜め
ペガサスの段。

もう彼らに関してはねー…このブログを4月あたりから振り返っていただけばいいのか?とも思いましたが…違うのでがんばって
1から始めるペガサス紹介にチャレンジだ。

ペガサスは、生嶋剛さんと兼岡章さん、二人でペガサス。
二人とも変換で出てきません。
二人ともギターを弾いて、合唱します。
サポートメンバー、ドラムの嶋剛さんと、コーラス、ベース、鼻笛などでやまもとそうすけさん。たまにピアノで伴瀬智彦。
関東ではこのメンバーで出られる人に出てもらうスタンスでライブをしておられます。
9.5は上から4人でやってくださるそうです。
やまもとさんおおいそがしです。

メンバー紹介とかつまんねな…ともう思っちゃってるもの。しっかりしろ私。気を取り直せ。

きーくんは、どんな音楽やってるのってきかれたらJ-popですって答えるらしいです。
確かにペガサスはJ-popだね。
そりゃあJ-popだって、バッタにくるぶしを舐めまわされたり、弟の亡骸を抱えたり、日本人形を池に投げたり、するよね。
戦後70年とか関係なく淡々と「たいぼく」という軍人の曲をやっている衝撃に、意外と触れられないですけど、敢えては触れなくていいと思います。
そんなJ-popだから楽曲の自由度は相当高いと思います。
歌も大切にされています。
語り(ラップ)とかも上手にやります。
だいたいなんでも上手にできます。
ほぼ全ての曲が二人の合唱で構成されており、
そこは所謂バンドのコーラスの概念ではなく確固たる二部が基礎です。
そのように、「おどろおどろしい」「合唱」あたりの特徴を持つペガサスですが、奇をてらってるのかと勘ぐって聴かなくて構いません。
大丈夫。
素直な人たちの音楽なので、素直に聴いてください。
さすがに、ヤバいのたたみかけられて笑っちゃうことはありますが、熱のあるハーモニー、音楽のうつくしさ、優れたJ-popに、身を委ねましょう。
ちなみに、きーくんは合唱部だったそうです。
あっくんは違うみたいだけどだいたいいつもうた歌ってます。
二人とも、だいたいいつも人の曲にハモりを入れようとしています。

この日、HAPPLEとのコラボレーションももちろんあります。
はっきり言って、豪華なことになると思います。
ネタバレになりますが、
きーくんは飲まなきゃできないと言ってます。
あっくんはちょっと飲んどくくらいでちょうどいいのかもしれないです。
剛くんはコンテンポラリーダンスをするそうです。
ネタバレになりますけど。
お楽しみに。





0 件のコメント: