20170504

那覇のこと1

そすけさん、沖縄で7回そばったらしい
私は今回沖縄そばを一回も食べなかった。しかし、肉マースソバマサミのラーメンを食べたのだった。
泊まったとこから安里のお店まで歩いて15分かからないくらいだった
タクシーもいっぱい使ったけどやっぱし歩くのだった

肉マースソバ。
豚マースとか塩マースとか間違えちゃうのだが
豚(肉)で塩(マース)の、マサミのラーメンと思われ。ソバって言ってるけど
私はあまり塩ラーメンは食べないんだけど、マースだもの。
こんな旨そうなネーミングされたら。

変わったラーメンだったといえばそんな気もするし
これぞラーメンといえばそうだった気もし
とにも、期待して正解の旨しでした
ソバって言ってるけど
ラーメンだし、でも麺がちょっと沖縄そばっぽいのかなあ…
深く考えるのはやめて食べていたが。
「ふつう」でもアブラがしっかり効いてたので次は「さっぱり」にしよう。
(次も行く気)
けっこう、ジワジワと強烈な体験だったのかも。
いろんなイミでマサミはヤバかった。
なんかこうみんなカウンターにじっと座って出来上がり待つ感じ
全国共通ソウル。

そのすぐあとに屋台風のそばやを見つけたのだけど(満員、旨そう)食べられるわけもなく。
そうして私の沖縄そばチャンスは終わったのでした

ルートビアを飲んだけどなんだか甘いばかりで草臭さがなく、こんなもんだったかと拍子抜け。
そもそも、国際通りのエンダーではジョッキではなく紙カップで出てきたし
今どこもそうなのかな…?
それでも数年ぶりのエンダー嬉しかったけどね。

あと良かったの沖縄県立博物館
ああいうタテモノには色々思ってしまうトコロあるものの…
受付の女性がとても優しかったし場所も気持ち良かったよ。
右に美術館、左に博物館という意外な施設。
入館リミットぎりぎりに入ったので全部見られなかったけど楽しかった。
沖縄の古代から現代までいいボリュームで見られるようになってた。
入り口通る時海に落ちそうでこわいですよ。気をつけろ。
次は美術館も一緒に1日かけて行きたいものだ。

ゆし豆腐とドゥルワカシーとぜんざいを食べられなかったのは心残り
通りを歩くだけで楽しかったし
なんも考えなくて済む旅行者へのやさしさ
那覇はいい
坂をたくさん歩いた
海は行ってない
もう少し長くいたら帰り難さが倍増だったろうな。
さよなら那覇。
久々の飛行機でしばらく耳が治らなかった






0 件のコメント: