20081216

アメ村村おこし

大阪より戻って参りました。
灰緑をみてきました。
旅のつづきのなかでハイミドリの演奏を観て、私のなかではいろんな相乗作用もあったかもしれません。でもそれを考えに入れなくっても、土曜日から私ののうみそはずっと灰緑色です。
ハイミドリはばらばらに大阪入りして、むこうで
大阪の雑想さんと共同企画をやったのです。
無善寺で彼らが続けている企画ハイミドリの村おこしシリーズin大阪です。
いつもおいしい(ぜったいおいしい)ものをふるまっていただいています。
今回はアメリカ村の村おこし、おでん食べ放題!

いうだけなら文化祭みたいでいいねえってとこです。
でもこれはすごいことだったんだよ。

火影というライブハウスで、お店の協力とか、雑想さんはフライヤーとか諸々の準備、グッズの手配とかいろいろしてくださってたんだと思います想像するに。
東京からマニアオルガンと陰核御殿に来てもらって(この二組の演奏すばらしかったです)
ハイミドリは前日からおでんの仕込みして
フルヤジョーさんちにごやっかいになって
すごい面倒くさいことだ。
高円寺でやるのも大変なのに、大阪まで行ってみんなにめし喰わして。
ただ喰わせるだけじゃない、ロシアンルーレットきんちゃくまで用意して
すごく楽しくて旨かったのです。
私はそれをただの文化祭だとは思えなかった。
今までもおもったことない、いっつも真剣にごはん食べさしてくれるんだもん。
じゃあソレなにかっていうと、村おこし以外の何でも無く。

なんでそんなことすんのかと。

なんででもない。

ただハイミドリは、やるんです。

ハイミドリはハイミドリになったとき、信じられないくらい舞台性というか
日常的でないものを演じ出します。
演じることに意味はないです。私がこうゆうの書いてることにも意味はないです。
ただハイミドリはすごいやつらなんです。
ハイミドリはひとりひとりすごいやつらばかりで
五人が揃うとそのすごさは全て演奏に凝縮されて、あんな演奏になってしまうのだ。
私は大阪で灰緑に会って灰緑のこと好きだと思いました。彼らのこと尊敬します。それは前から思ってたけど大阪で決定的に感じました。大阪のハイミドリはいい演奏するという話をきいてたのでなんとなくじゃあ行こうと是非それを拝ませてもらおうと最初はそういう感じで行って、私自身遠征することに意味があるくらいのきもちだったのですが、予想に反して大感激してしまった。
感激って激情っぽいものじゃなくて、なんか確信のようなもんがばっちり残ってしまい、
振り向いてもらえなくても想い続ける憧れのような
何回でもラブレター書くよ、みたいな
そんなきもちがおでんに紡がれた。
ハイミドリは世界に誇れる東京の演奏だと思った。
ハイミドリにはハイミドリ以外はできない。
ハイミドリはハイミドリにしかできない。
だから好きなんだよ。
なんの調節もせずだだだと漏らす、ハイミドリの中身みたいな演奏が好きです。


私が言ってること、解ってくれる人が世界にいっぱいいたらいいです。
東京にいっぱいいたらいい。
東京の地下には素晴らしい音楽がたくさん詰まってます。今観られるならぜったいひとつでも多く触れた方がいい。音楽と、それを鳴らす人たちに触れた方がいいと思う。ときには演奏を観るだけでその人に触れたと思ってしまって全然構わないと私は思います。東京にはそういう確かな音楽がたくさんあると思います。
それでなんでそうしたほうがいいかてゆうと、そういう音楽に触れただけで、こころづよくなれるからです。私はそれを知ってるので、そうやってかいてるのです。



次の日もほかの場所で演奏を観て帰ってきたのですが、ハイミドリの大阪での演奏のことと、村おこしのことを、まとめてまとめてみました。まとまりがないのはありすぎだからだと思います。とにかく私は大阪に行けてよかった。ハイミドリに会えてよかった。ほんと私灰緑のこと知ってて幸運だなあと、火影のドリンクは380円で安いぜ!と思っていっぱいおかわりして酔っぱらいだったけど、何回も思いました。だって灰緑ってすごいやつらなんだもん。あいつらってば。





2 件のコメント:

Yuzu Tantei さんのコメント...

ROJIのY.A.です。先日、映画の厳重に監視された列車が19:00からあるよとお話をしましたが、あれは間違いでした。6:20からが最終でした。すでに行ってしまわれたらごめんなさいです。http://www.bowjapan.com/iservedtheking/menzel/

感激のSENTETNCEとは関係のないCOMMENTでごめんなさいです。

こっちゃん さんのコメント...

柚探偵さま。
だいじょぶです!
HPみて「6:20じゃん!」と思ってました。
定時ならなんとか行けるかと思ったのですが今週は空いている日が少なくて行けませんでしたー
だから結局観てないんですよ。
せっかくすすめていただいたのにすみません。
お知らせいただいてありがとうございます。

来年はがんばって映画観ます!