20091218

おりんぽしワンマンは成功したぞ。

ダウンしてて遅くなりましたが、おりんぽしに来てくださったみなさん、ほんとにほんとにありがとうございました。
いつも尾林ぽしくんを応援してくれてありがとう。
さきに。お配りしたフリーペーパーに不備があったらごめんなさい。

内容としては、初のワンマンてーことで全て尾林くんに任せた、
つもりですが、余計なこともいったかなあ。
とにかくライブの内容自体は尾林くんに丸投げで、どーゆーになるのか全くわからなかった。
みどころとしては、やはり前半とうってかわった後半の尾林くん(笑)

私は思うのだけど、よい音楽であることを条件として、
やるひとが楽しそうであれば一気に伝わるもので。
楽しや、という思いと よい音楽とがそこにあれば そこにいるすべてのひとが楽しいんだと。


前半は、初めてワンマンをやる尾林くんの緊張。
尾林くんのうたをききにあれだけのひとが集まってくれた、当然のプレッシャー。


後半は、素敵なゲストのみなさんとそれぞれに準備した演奏を披露する興奮。
もちろん緊張もしたかもしれないけど
ただみんなが尾林くんの音楽を愛して一曲のためだけにゲスト参加してくれた、それだけでそんな贅沢で楽しいことってないよね。
私はこのゲストが集まってくれたことだけで、何かすごいことが起こってる気になってしまった。
でもそうだと思う。

6曲の共演で、同じようなものはひとつもなかった。
尾林くんと彼らの関係性が音楽に表れ、それによって尾林くんも色々なかたちをみせて、
ちゃんとその色々なかたちをみせられたことが素敵なんだと思う。



主催が個人的なことを言わせてもらえば、シラフ氏をゲストに潜り込ませたことは私のさしがねで。
それはエムシー氏が尾林くんの音楽を褒めてくれたから。
一緒にやりたいなといってくれたから。
だから絶対一緒にやらせたいと思った。
でもそれによって、慣れない人とやってもらうことで、尾林くんを不安定にさせるリスクがあるかなとかも考えたのだけど。
でもそんなのは、音楽の前では些末な心配で。

実際私が信頼する音楽家同士は、私の知らないところでお互いに何かを見つけあい、
当日みたホゲホウは今までみたこともない気持ちの悪いホゲホウだった(←褒めている)。
ホゲホウは最高に意味がわからない曲なとこが最高なわけで、
そのホゲホウの生身が少し晒されてしまったようなスリリングさ。
同時に尾林星も晒された瞬間があったと私は思った。


出発は真夜中にでは、高城くんの方法と朗らかさ、プライドとか愛情とか私が期待したものすべてで、一番最初にあたたかい演奏をしてくれて、それが尾林くんのキモチにもたらしたものは確かに大きく、それは高城くんならではのこと。

アキタくんの馬車道は、多分ファンタスタスでもありえない馬車道。彼らがいつも笑い合っている姿とその奥にある音楽を通じた対峙が表れた本当に気持ちのよいものだったと思う。

ナナエちゃんのアラームオン(だっけかなタイトル)は、尾林くんがずっとあたためていた曲をこの日ナナエちゃんにうたってほしいとお蔵だしした曲。新鮮で、今のナナエちゃんにとても似合う曲だと思った。尾林くんのコーラスにも度肝抜かれた。

ゆきんこちゃんがゆきんこちゃんのうたをうたうところを初めてみたと思った。あれは尾林くんの曲でゆきんのちゃんのうたじゃないかもしれないけど、ふたりは同じ場所でうたっていて、ゆきんこちゃんの表情をみているだけで私はぐっときてたまらなかった!

吉田さんはもう安心なのだけど、当然「わかってるよ」なんて気持ちじゃ聴けないのだけど、安心して自分もふたりの演奏の中に沈めるのだ。そのときは二胡もギターも何の音かなんてわからなくなる、それは音楽なんである。


なんだかゲストのはなしばかりになってしまったけど そこに大きな意味があったように思うから。
ゲストをばんばん呼んで盛りだくさんにしてしまったのは、尾林くんには大変なことだったと思う。
でもやり遂げたらとてもあたたかく、楽しく、真剣な素晴らしいものになった。
私は尾林星の音楽と人柄があったから出来たんだと思うし、これからの尾林星に繋がるべき一日だったと思ってる。


最初におりんぽしを始めたときの気持ちを考えた。尾林くんの音楽をもっと多くの人に知らしめたい。そういうごりごりしたかんじ。それはこの日、変わってた。

私は今まで尾林くんにああしろこうしろ言ってきたけど、尾林くんに課題をクリアさせたいんじゃなくて、過程がみたいだけなんだ。
尾林星はやはり煌めく星のもとで音楽をしているひとであり、
その輝きはどのようにみんなに届いていくのか。

この日集まってくれたお客さん、ゲストのみんな、そして尾林くんをみていて、それをみていきたいと思ったのでした。



最後にロジ、二週続けての日曜ライブを開催させていただいて、るみさん、しょうちゃん、ありがとうございました。 




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こっちゃんお疲れさま。
私も2週ともすごく楽しかったよ〜!
音楽幸せってすごく思ったよ〜!
ありがとう。
アラームオンのおりんぽしななえだけのスタジオバージョンよかったらおくるよ〜!
レアだよ〜!

こっちゃん さんのコメント...

ナナエボン
ありがとう!
おりんぽしワンマンにいてもらえてほんとによかったです!
またボンボンで聴きにゆくよー!