20080911

毎日のつづき

土曜日は、出演バンドが出演バンドの曲をカヴァーするっていう試みがあったことを書くのを忘れていました。力量のある人たちなので試みっていうアレでもないですね。箱庭の室内楽はいなかやろうの「カステラ」を、コーラスをがんばってコピーしていてヨカッタ。多分、みんな、あれは歌いたいんだろうなと思いました。いなかやろうはタラチネの「ダイヤモンド」を、改めていいうたです。タラチネは箱庭の室内楽の曲をやったのでしょうが、きいていません。帰宅するときは豪雨でした。

いなかやろう、がんばっています!


日曜はラプソディーで前野さんたちを観ました。感想は、すがわらさんにだけ言いました。「SAD SONG」は改めていいうただと思いました。佐藤さんに「パリ」が入ってるやつをもらったので、パリがきけます。パリ好きです。前野さんの新しいアルバム、期待を裏切ってほしい。期待っていうか、私のイメージを裏切ってほしい気がします。人がたくさんでした。


月曜は何してたんだっけ、とにかくあいかわらず疲れ、
火曜は早くあがって、もう、いっぱい寝よう、10時間くらい寝よう、と思って帰ったのに、
やはりMotionに居ました。
みんなMotionにいました。
かなりのみんながMotionに居ました。
また箱庭の室内楽を観て、改めて、やまなかさんはすごいと思いました。山中さんがいなかったら私は箱庭楽に魅力を感じないだろう。ピアニカはすごい楽器だ。
それからあれです、俺はこんなもんじゃない、ロックフェス以来に観て、すごかった。
一曲目の「遊星からの物体X」でもうトリップし、二曲目「森の掟」で涙が出ました。たとえばなにかを思い出して泣くような個人的な特別な思い入れが私は俺こんにあるわけではなく、また私には俺こんの音楽についていっている自覚もなくのりおくれまくっている自覚ならあるのですが、とにかくそれは襲われた、つまり感動していたのだと思います。俺こんのエンターテインメントに。
新しいアルバムはどんたけなんだろうかと、すごく楽しみです。
やはりあだちさんが俺こんから抜けるのはとても勿体ないと改めて思いましたが、これから俺こんがどんな編成になっていくのかも楽しみです。


それから、狩生さんはおそらく中山さんと私を間違えて、間違いというか、同一だと思っているような気がします。私は中山さんと間違われてちょっとラッキーくらいの気持ちですが、別人です。二人います。バーベキューに行っていたのが中山です。バーベキューが嫌いで地味なほうが私です。似ているとも思えないのですが、しかしその狩生さんのイメージだけによる記憶のようなものに関しては、そうこなくっちゃという感じしかないです。そして今なぜそれをわざわざ書いてるかというと、この辛い一週間をそのことだけで乗り切れたからです。ますださんの会社の話とあわせて、何度も思い出し笑いをしたものです。なんか、あのふたりをみていると、人生に損はないような気持ちになります。誰かを褒めたり、自分を特によくみせなかったり、すると、損すると思ってる人が多いと思うけど、別に損などしないのだと、そこまで考えてしまいました。とにかくおもしろかったってことです。


そいで、水曜は、一瞬ロジに寄って、たくさん寝て、
木曜に、ねずみさんの個展に行きました。
びっこねずみだったけど、個展に行かせてもらいました。
夜の絵がぎっしり並んでいました。
静かな少年と暗い夜の明るい絵でした。
それで、ねずみさんていったいなにかんがえてんだろうなあと思いました。
だいたい、名前がねずみだしね。
でも何考えてるかとか、たいがい知りたくない。
でもあのとき書林にねずみさんがいたら質問責めにしただろうなー
でも絵をみていろいろ勝手な事を思わせてもらった。


私は一番顔色の悪いしかし一番うれしそうなあの子が好きでした。
それから蛇の彗星と、猫のうしろすがたと、しゃれこうべ
ねずみさんの流線にみとれました。
花がほんとにきれいだった


週末もいろいろしなけりゃいかん。
今日はceroをがまんしたので、ちゃんといろいろします。
この下から2番目書式は続けるつもりはないです。
でもなんだかこの三週間、人生でいちばん(おおげさではないマジで)ぼーっとするときがなかった。人生の3分の1を人は眠るといいますが、私はもう3分の1はぼーっとしてたからいままで、のこりの3分の1はじゃあ何をしていたのかね(ぼーっとしてたかも・・・)



朝早いのはにがてなんだ 寝起きが悪いんだ
おひさまだってとっくのとうにあきらめてるはずさ
天国への道はけわいのだから
地獄へ行進中 僕はナマケモノ


ここ2、3日はまってるうたです。



0 件のコメント: