20081109

丁髷江戸輪廻音頭

ceroのワンマン、440。
時間経ってしまい、色々な情報や感情が入ってしまうのだけど書いてみよう。
ちょいちょい、準備段階の話をきいていたので、和装にはビックリしなかったけど、知らない人はどう思ったんだろうなー。なんだかどんなふうになるのかなあ〜と思ってたんだけど、現代っこでもceroみんな日本男児なのだなー、みんな全然自然だったなー。りゅういちろうくんも、しほちゃんも、あだちさんも、よしださんも、みんな、ほんとにかっこよかった。
えーと
今回ceroは江戸でした。
そうゆうのはceroのへんなところで、ただガツンと音楽きかせればよいのだ、と思う人もいるかも知れないけど、それはceroのサービスなんだよね。べつに「サービスです」と思ってなくても、「舞台に立つ」ということを知っていて、エンターテインメントに貪欲な彼らのそういう、設けられたステージへのコダワリはお客さんへのサービスだと思っていいと思う。勝負したなーと、思います。
なにより、彼らがそれをやりたいということ。
なにより、彼らには音楽があるということ。
音楽があるから、+αも映えてくるという、ceroはとても強いと思います。
そんでそれを楽しみたい我々がいる。ceroありがとう!
って、別に
いやあー、やなぎくんのフリースタイルスゲエよー。とか、
一曲目の「大江戸花ざかり」みたいなうたすごかったねー、とか、
オチを江戸から現代の音楽に持ってったのがいいねー、とか、
そういうのだけ書いてもいいのだけど、なんかやっぱり感動的だったと思うよ。
それで、あの格好で「マクベス」や「ひのこ」をやっても、「ビーサンラグ」や「入曽」をやっても、それはいつものceroであり、いつもではない進んでいるceroの演奏であり、ceroの演奏をいっぱいきけて嬉しかった。ただのコスプレになってなかった、なんだかあの夜は最初から最後まででひとつの劇みたいだったなあ。ドタバタ含め。
はじまるまでも、おわってからも色んな感情で我々をわくわくさせてくれるんだな、ceroは。


色々ありましたが
われらが(かってに)ニコリスト吉田悠樹さんがついにceroにニコるという歴史的な夜でもありました。もちろんセロニコよかったです。うれしいなあ。吉田さんは、いつだってばつぐんのバランスでバンドに入り込むよなあ。主役にならず、でもバンドの音に攻めて行く、高揚感をバンドとも観る側とも共有してくれるようなカンジがします。
今回のセロの大きいイベントに兄貴のあだちさんがいてくれて私は(おまえがかという話ですが)かなり安心感があったし、献身的ともいえる竜一朗くんの存在も大きかったと思うし、しほちゃんのコーラスも新鮮で舞台に華がでたし、みんなで創ってて、そのことで客席とも混じりが感じられたイベントになったのかも知れないです。わかんないですけど。
私はみまもり感が強くなってしまったり、個人的にも色んな感情がありすぎて、東京の演奏の時同様あんま覚えてないわ!だめだー。私の中では東京の演奏から続いてる感覚があって、ワンマンが終わってほっとしたというか、もっと前からのいろんなものの続きが一段落したような気分でした。
意外にもceroは私にとって大きな存在になってしまったのだなあという気もするし、はやくおいてきぼりにされたい気持ちも、ある。
こないだ誰かが「ceroのボーカルの人は目がきらきらしてた」って言ってたなー。
きらきらしたまま大きくなっていってほしいし、ceroはなるだろな、みんなにとっておおきく。
なんだか演奏のことほとんど書いてないですね。すんません。
うちにゃかききれない
たまゆらでチェックしてください。







6 件のコメント:

たかぎ さんのコメント...

いつも大変励まされます。とってもうれしいです。

おいてけぼりになんかしません。みんなで行きます。チームプレイですceroは。

たかぎ

こっちゃん さんのコメント...

たかぎくん

そうでした、チームプレイでした。
チームceroだね
でっかいチームにしてください
でも私は思いましたよ、おいてかれてもきっとずっとceroのことは好きだろうなあと。

いいライブをいつもありがとう。

鈴木竜一朗 さんのコメント...

わー、嬉しい文章です。
これから僕は準cero(笑)として頑張りますので、よろしくお願いします!

あと、僕のブログに、東京の演奏をリンクしても良いでしょうか?

こっちゃん さんのコメント...

わー!
5人めのceroりゅういちろうくんじゃないですか!
それにしてもあのキモノかなり似合ってましたね。

こないだ言うのわすれちゃったんだけど、ペンギンの時の写真スバラシかったです。ほんとにどうもありがとう!

わーい、リンク、してください!
私も御殿場を入れていいですか?

鈴木竜一朗 さんのコメント...

リンクしました!
御殿場、ぜひ加えてください☆

こっちゃん さんのコメント...

ありがとう!
御殿場いろんな人にみてもらいたい。