20081130

前略エミさま(鳩マン)

第19回。
さいごにいっしょに観た鳩山マンスリーからまだ一ヶ月しか経っていないのですね。
今月のゲストはあだち麗三郎さんでした。
あだちさんは、まわりにウィンドチャイムとちいさい琴みたいな楽器を置いて、ギターといっしょに演奏してました。
あだちさんのギターは、みたことあるか。かわいかったです。
それであだちさんのひきがたりは噂通りの完全なあだちワールドであり、あだちさんにしかなく、あだちさんだからこそのものがかなり詰まってて、私は楽しかったです。その琴みたいな楽器とギターを交互に延々と演奏したりしてて、面白かった。
あとあだちさんは歌詞が面白くて、エミちゃんがいたらあーだこーだいっしょに言いあっただろうなと思いました。
あだちさんが四国を自転車で旅したときに「おりてきた」といううたがヨカッタです。
それから、鳩山さんといっしょに演奏したよ。あだちさん楽しそうでした。あだちさんは誰かと演奏するときに、ぐんとうえに昇るようなカンジがします。なんかが。


それから鳩山さんは、ちょっと髪が伸びててほっとしました(笑)
今回鳩山さんは3回弦が切れてました。
鳩山さん、歌がよくなってるなあと思ったり、ギターの音きれいだなあと思ったのですが、入り込み感がいつもよりなかったかなという気がしてしまった。私だけかな。
今回お客さんが結構来ていて(つばさくんとしほちゃんとつなぎくんも来てました、つばさくんはもちろんビデオとってました。)さみしくはなかったけど、うちらが三人で観てるときのほうがいい演奏のときもあったりするなあと思ったりしたのは、私の気分のせいでしょうか。
そう、お客さん、いっぱい!ではないけど、来てましたよ。濃かった。
しゅとうさんは来てなかったけど、人生計画推進中だそうです。


それで、やまなかさんが(やまなかさん、知ってるよね?)あだちさんの応援に来てて
鳩山さんにエールを贈っていました。
私はちゃんとふたりを紹介できずダメだったのですが、やまなかさんが初対面の鳩山さんにやまなかペースで語り出したので最初おいおいどうしたんだと思ったのですが、やまなかさんの話の終着点がすごくって、鳩山さんもそれを受け止めていたようだったので、演奏家同士というか、ステージに立っている人、真剣に音楽と向き合ってる人同士は、やはり私のような観てるだけの者とは違うんだと思いました。


で、来月はまだゲストは未定だけど、その次はしょうちゃんが出るそうなので、楽しみ。こないだのおりんぽしの時すごくよかった。しょうちゃんのうたにはまじで恋をしますよね。
あの時の東京の演奏が、ちょっとづつでもみんなを繋げているように思うので、私はほっとしてます。


きのうは、バンデクーって何だ!?ってロジで話してました。バンデクーに轢かれないようにね。それではまた。




0 件のコメント: