20090428

俺はこんなもんじゃないはこんなもんだ

OWKMJWKM
狩生さんのドキュメンタリー観に行きました。よかった行けて。観られなかったことが残念だったので、再上映してもらえるってことで興奮してたので。
だって狩生さんだよ。


これから行く人は読まないで。


なんか構成とか良かった。狩生さん知らなくてもどんどん観られるかんじで。
でも狩生さんだから面白いってのももちろんあって。
特にルーツの話、ふつうにきいたらふつう過ぎる話で、でもそれが狩生さんのだからすっごい面白く感じた。サルタンズとか久しぶりに名前きいたし。
でも初めてのギターの話はさすがとしか言えない。
俺こんのみたこともない編成の時代の映像とか、メンバーの話とか、よかったな。武田さんが「国はひいた」って言ってたのとか、国にひく人がいることに驚きつつ、あ〜武田さんはそうゆう人なんだなー、と別に悪い意味で無く、感じたり。
あだちさんがポップについて話してたこともなんだかぐっときた。
俺こんがポップだとかそうゆう話じゃなくて
私はスキル的に、俺こん音楽的に理解できてないし、
感覚的に、俺こんまわりの感じには尻込みというかなんかあるし、
だけどやっぱり私みたいなもんでも俺こんの音楽楽しんでいいじゃんというか、
むしろこうゆう人いたほうがいいんじゃないかみたいな
変な考えありまして。
それをあだちさんの話で、まあ解釈次第、都合良いかもしれませんが、やっぱそうゆう感じでいいんじゃないかとかそんなこと考えました。


いくつかライブ映像が入って、後半サウスバイの演奏にはぐあっときました。
これはYoutubeでも観られると思うし大画面だったのもあるだろうけど、そこまでずっと狩生さんを追って、メンバーの話があってっていう映像をみてきて、ついにサウスの演奏が流れて、演奏が終わった瞬間ライブ観てたみたいな気分になった。


それから町田さんのサウスの時のお客さんを「知的で楽しみ方も知っている」みたいな話も印象的だったし、マスダさんの気負いが無いのにぐっとくるコメントはそれだけでマスダさんの魅力が出てたし、面白かったなあ。


そこここに知ってる顔があったのも楽しかった。ハズレとかよいなー


狩生さんには、さっき「俺こんまわり」と書いたけどそうゆうコミュニティ的なものがしっかりあるようにみえるけど、それがもっと拡張して然るべきだと思う。もっと若い世代の人とか。もっと狩生さんに関わりたい人や、目を離せないと思うひとが増えていいと思う。膨大な量に。


「OWKMJ」を作ってやりきった狩生さんが今「うつろ」な状態だときいてほんとすげえなあと思うと同時に何故かあせった。狩生さんをうつろから脱却させるにはどうすりゃいいんだと思って焦った。なんもないけどね策。


とりあえず、やっぱり狩生さん好きだー、と思いました。あこがれ。


あっ、今年もNRFあるみたいですね!やったー やったー 遊ぶぜー!







0 件のコメント: