20090519

だるまさんがころんだ

先週末幕末さんとこのaomuneさんの企画に行った。
カレーが高いとディスり過ぎた。

箱庭の室内楽を観て、以前motionでみたとき以来の素直に楽しめる感覚。
ただmotionのときと今回の箱庭は違うような気がした。
もちろん特筆すべきは山中君のアクトなんだけど特筆しないことにする。
それより鍵盤の音が良い具合に届いていたような気がした。
今日をもって箱庭好きになれてしまうかもしれない!と思った。
「wally」のPVがとてもよかったからかもしれない。
私が好きでも嫌いでもどうだっていいのに私は箱庭が好きになりたいなぁと思って無駄にどぎまぎしてしまう。
そういう書かなくてもいいようなことを書かないと何も書けなくなるのが箱庭です私にとって。


青木さん(幕末)のバンドは初めてみましたがこれをもって活動休止。
aomuneの曲はアクエリアスのCMで使われそうだった。
青木さんは噂に違わぬ美しい声だった。
山中さんが一曲鍵盤ハモニカを披露した。
彼がピアニカ演奏してると嬉しい。


そしてsawarahを観に行く。
sawarahは山田さんと桃子さんのツーピースバンドで鰆は山田さんのソロ。
初めてのsawarahは雰囲気としては夜の夢が近い。

それで、とても感動してしまった。

とても。

なぜか。

曲がいいからかな
ふたりが楽しそうだったからかな


それと、かもめのジョナサンというバンドを「無善寺でみたらどう思ったかな」と思ってみてたら
日本ロックフェスに出るという。
グッドマンではユーモアのセンスについて考えさせられるものだったが
「STAFF」てTシャツの人が唄ったらとてもわかりやすかったので全部フロントでやればいいのにと思った。
あの人ニュートレドの人じゃないか?と思ったけどわからない。鍵ハモやっていた


そして、三下奴(さんしたやっこ)とゆうバンドをみた。
名前でハードコアとかグッドマンのアレなカンジかと思っていたが全然チガかった。
ギターボーカル、ベース、ギター、ドラムはスタンディングでバス無し、タムはフロアタムだけ、という最初はまあ、まあ、と思ってみてたのだが
ドラムの子が縦笛ふき、続けざまにクラリネットふき、スライドホイッスルが出、これはーと思った。
ギターの子が鍵ハモふき、
カオシだシンセだも使い、
おもちゃのらっぱとかもあり、
しかも4人編成でトリプルギターの曲やら、
ギターとカオシにふたりでスネアとタムそれぞれの曲やら、やってたので面白かった。
ドラムの子は「パート:ドラム」の感じがしなかった。ギター弾いてたし
片想いのシラフさん的な。
しかも曲はそれで想像出来る系でもなく、良いオルタナのうたものみたいな雰囲気なので余計興味ぶかかった。
たまに表現(バンド)みたいなリズムとかもあり、
しかもギターの子はちょっと麦くんみたいだったし。
コーラスもしっかりやっていた。
あーなんか説明しちゃったよ
20歳だって言ってた。

そしてそうゆう編成を彼らが「自由なかんじ」でやっています、というように言ってたのもなんとなく新鮮というか、そうなのかあ、と思った。
とにかくきっと彼らは良いバンドだと思います。


そんでヤーチャイカを普通に楽しんで観て帰ってきました。


今日は全体的にグッドマンじゃないとこでみたらどう思うだろうと想像しながらいて、グッドマンてグッドマンで観た時の独特の印象があるような気がしました。

おわり








0 件のコメント: