20090525

勢いでおりんぽし雑感

鰆の山田さんは前日秋葉原でライブ、群馬へ日帰り、大学の授業を受けてからまた東京は江古田まで、当日はギリ入りというハードスケジュールで出演してくれました。オープニングアクトのために。リハは1分30秒くらいしかしてない。
彼女は髪を短くして、でもなんかそのほうが女子っぽく感じたよ。それによってうたが。
彼女はまだ二十歳で、すっげーギターが個性的とかすっげー歌唱力があるとかじゃない。だけども自分の音楽をしているもしくはやろうとしてることがわかる気がしたから、たった一度無善寺でみただけだったけれども今回お誘いしました。
もちろん曲は良いです。声も好きです。でも、私の企画によびたい人はそうゆうとこも大事なんです。
はずれてなかったなあと私思ったのよ
すてきなムスメだよ。ありがとね。またやろうね


ねずみさん。
私はほんとに彼のうたとギターが大好きなんですよ。
「スペースシャトル」をはじめにやってくれたから驚いた。これはとてもとても長い曲で、本人の消耗も激しいと思われます。でもすごく聴きたい曲です。
そしてあかるい新曲を何曲もやってくれた。
私は彼の演奏で、突然叫んだり、聴こえないくらいの小さな音だったり、その緩急のなかで眠りに就きたい気持ちになる。癒されてどうしようもないのです。
今回はチェロのナガヤマさんとも数曲披露してくれました。最近共演づいている西宮くんです。
いいよね。
大きくなってくれ。もっともっといくらでも大きくなってください。
ギターでそれをして私たちにみせてください。
暗い曲も好きだよ。


尾林先生っ
おりんぽしやってきていつも正直、今日の尾林くんはどうだろうと不安もあったりするんですが、こないだの迷子さんといい、良くなってきてるのですよ。演奏がとかうたがとか具体的な部分じゃなくて私もなんだか解らないんですが、「観てもらうもの、聴いてもらうもの」としてのおりんぽしがちょっとづつ形作られてるよーなカンジがしてます。今更何をゆうか、ですが、よくわかんないんだよ。尾林くんてよくわかんないんだよ。
でもやっぱり尾林くんの曲は面白くって単純に楽しめるし、尾林くんのギターや声や雰囲気も私はとても好きなんだよ。
新曲でめっちゃラブソングがあった。尾林くんには珍しい、まっしんのラブソング。
せつないラブストーリー、できれば漫画もしくはアニメ、をみたような気分。きゅーん。

今回はねずみさんも尾林くんも同じくらい良い評価を、来てくれた方からいただいて、ほんとにふたりが褒められて、知ってもらえて、すみませんが私がとても嬉しいのよ。
褒められてたよ!おふたりさん!


なんといってもねずみさんの「びっこのリズム」ファンタスタスの「なつのけぶり」「サイタサイタ」をふたりで最後に演奏した、あのおまけがとても良い締めになったんではないでしょうか。
お互いが慣れないうたをうたっててうけた、ぐっときた。
小さい星が交信しあっているかのようだった。
ありがとう。


毎回イベントが良い結果になるのはやはり尾林くんの人柄だと思うんですよね。
四回目以降も私たちは、いままでと同じくらい(いつもとてもいいのでそれ以上は無い)のイベントをやりたい。やります。ひきがたりにこだわります。みなさん。また観にきてください。
足を運んでくれたみなさん、ほんとにありがとう。





0 件のコメント: