20090107

新春

今日もUFOに行ってみました。
うちからいちばんちかいライブハウスだよ。


今日は二郎さんとミラーボールズのことを書きます。
さき、ミラーボールズ。
彼らのこと灰緑のやまぐちさんから教えてもらいました。
そして今日東京に来てて二郎さんとたいばんなんてこれは観られてよかったです。
このひとたちはどんなかっていうと、名古屋の男女ギター二人組です。
ふたりともアコギ(エレアコ)でコーラス無しで女の子が唄うんですが
方法がすばらしい。
このふたりでこの声でこの曲を演奏するのでベストなやり方をしてるなあと思いました。
それは決して「方法論」とかいうのではなくって
グループの存在がステキという意味です。
まず最初やはり声が特徴的なんですが
CDもすごいけど、ライブで聴くとほんとにイイですね。
その声と、うたいかたと、曲と、ふたつのギターと、ハードボイルドな世界がばっちりひとつになっててなかなかないです。
しかもふたりで背中合わせで演奏したりするのが、男の子がじゃーん!てとこでジャンプしたり、女の子がくるくるしたりするのがかわいいのだよ。男の子がまんがみたいで、女の子はステージではハイヒールをはいてて、すごくかっこいいのだよ。
ここが大事だろう。かわいいのと、ステージなとこ。ほんとうに、みせ方がいい。
そしてじっさいステージを降りてもふたりともかわいかった。もっといろいろお話したかった。
名古屋があつい、とは言っても私は噂でしか知らなかったけど、今日体感できました。こんな子らいたら熱いだろう!きた。ついにきた。
曲としては荒野っぽいです。
ほんとごめん。貸すよ。CD。
ノイズマッカートニーコンピに参加したりしてるんですね。そういえばガケ書房にも平置きしてありました。今みたらミクシーのコミュが200人以上でした。そっかあ、そうだよなあ・・・
とても売れそうだもの。


あーいっぱい書いちった


二郎さん。
ちょっとミラーボールズで興奮してたのだけど

一曲目「休日の朝」、ちょっとがーんてなりました。
やっぱ二郎スゲエ!と思いました。
結構、いいなあと思うものを観てしまうと次の人の演奏が入りにくかったりするけども
がらっと三輪二郎になったもんなあ。
今日やった曲は全て去年きいた曲だったけど、二郎さんのうたと演奏は今年のものだった。
なにが?かは、わかんないけど、そうなんです。
そりゃもうききゃわかるよ。
ききにいきゃわかるよ。

それだけです、二郎さんのことはそれでよし。みりゃわかるよ。

「ソルティドッグブルース」、すっげえしつこく吠えてたなー。面白かった。



新年じゃないですか。で、こう、今年最初、とか、今年はこう行こう、とか言いまくってて、
ほんとは今年もなにもただまいにちの続きだし、今まではそういう感覚だったんだけど、
一年が締まってまた新しく開かれるっていうのも私たちにとってありがたいというか悪くないなと、今年は思います。
尾林くんにもらったお年賀CDが痛快です。
このくだらないだじゃれにこのいかした演奏、ナンセンスとナイスセンスが絶妙にツボです。(「ナイスセンス」という言葉がナンセンスですが)
ありがとう!尾林くん。
こないだ尾林くんがライブ中に「今年は丑年です。」って二回くらい言ってて、そんで丑年だからどうとかじゃなくてただ二回くらい言ってたのもツボでした。よくわからない。よくわからないから今年もおばやつが楽しみです。


二郎さんと誓いあったのでがんばって仕事します。がんばります。







0 件のコメント: