20090116

NRQ's

ニューレジ今度Newdayとたいばんするそうです。
つかNewdayって中尾勘二さんメンバーなんですね・・・

New Residential Quarters。

私は勝手に「ニューレジ。」「ニューレジ。」と呼んでいたので
みなさん「ああそうかニューレジってみんな言ってんだ」って思ってたかもしれませんが
牧野さんは「エヌアールキューです。名前だけでも覚えて帰ってください。」と
二回くらい言っていた。「エヌアールキュー」に関しては7回くらい言ってたかもしれません。
そっすね。
NRQのが格好良いよ。でも私は敢えてアジカンみたいに「ニューレジ」って言いたかったんだよ。
アジカンとか関係ないようなニューレジだからこそね。
というか逆に
そう決めていたのは私だけだったのかもしれない。
みんな「なんでこのひとニューレジとか言ってんの」って思ってたのかもしれない。
表記はNRQしてたけどね私。
でも私今何もみないでコピペでもなくNew Residential Quartersって打ったよ。
にゅーれじでんしゃるくぉーたーずってよむんだよ。
ああ、だんだんどうでもいい話になってきた。
私はこれからもニューレジと発音します。


名前問題終わり。書き過ぎ。


不実にもファンタランド以来のNRQ。
あの日ニューレジの時の会場の空気すごかったよなあー
今回UFOでみたのは幸運にもあのときとおなじカルテット。
みどころがあり過ぎた。
どこみてても面白くてどこみてたらいいかわからないまま終わってしまった。
私のきのせいならばかみたいなんですが、ちょっとすっきりしたかんじにきこえました。
もともとたいへんちからづよい4人なので、
いくらでもダイナミックになるところをまたそのちからづよさでシンプルにさせているのかと
いうような気がしました。
曲が全てよいですね。
具体的な情景は示されないけれども確かになにかみえる。
なんかそんなふうに書いてしまうとやなかんじだけど
(なんか最近雑だよ私は。)
インストだからってメッセージが無くていいってのは違うなあとその日考えてて
メッセージというのは贈る言葉ではなくて
奏者の全てから出る信号というか、例のアレのことね。
(雑だよ最近。)
それがやはりニューレジはびりびり出ているもんね。
それっていわばキャッチーであるとかなんとか
まあぐだぐだ云わずとも
NRQはとにかく格好良いです。
そして吉田さんの曲にはやはり特に掴まれるものがあって、吉田悠樹のオリジナルが聴けるNRQはもっともっと広く注目されるべきではないかと思います。


そいで今吉田さんのこと書いちゃったけど
ランドのとき牧野さんが「バンドだからね」って言ってたとおり
NRQはユニット的なものではなく確かにバンドだなあと、勘二さん、服部さん、牧野さん、吉田さんの、バンドだというのを観てて今回とても感じました。
これだけのメンバーのバンドはもっともっともっと広く注目されてもいい気がします。
あのね曲の前に牧野さんが勘二さんに「スティックでなになに(曲名)」「ブラシでなになに」「クラで」って伝えるんだけど言うまで勘二さんじっとみてんのね牧野さんを。それで伝えたらうん。て感じで臨むのね。その牧野さんの言い方と待ってる勘二さんがかわいかったです。たぶんかわいいとかそういうものじゃないんだろうけど絵面的によかったです。


うん。
思い出しても興奮するNRQの演奏でした。
楽しいんだよね、すごく。

2 件のコメント:

牧野 さんのコメント...

牧野です。来てくれてありがとうございました。名前はなんとでも呼んでくださいね。ありがたいことです。また企画呼んでね!
では。

こっちゃん さんのコメント...

すごい!
牧野さん!
ありがとうございます。
こんなんですみません
なまえのことは牧野さんが面白かったのでしつこく書いてしまいました。
私の心のリストにはいつでもNRQが居ます。
是非またよろしくお願いします!!
かっこいいの考えます。