20090701

日本ロックフェスティバル

狩生萌えフェス今日三日目。


ハッキリ言って私は日本ロックフェス満喫してるとは言えない。
ファンタスタスやいなかやろうの良い演奏をみて満足してるだけなのは日本ロックフェスの醍醐味とは言えない。
クソバンドやあたまおかしいバンドとかを延々とみて、狩生×小松MCをだらだらと聴き、たまにとんきちにでも行って一杯ひっかけ、そしてたまにおしいれのともだちなんかにあってボーンとかなるのが日本ロックフェスなんじゃあないのかい。
それを全然していません。


とはいえ


一日目のとうめいロボとおしいれのともだち、かっこよかった。
おしいれのともだちはスッパバンドスッパ抜き、というスッパバンドなのにスッパさんがいないすごいバンド。そして今回は岸田さんがはるかヨーロッパへ遠征してOASISとたいばんしてるとかで、ドラムはあだちさん。サックス俺こんあっくん。
うたにどこまでも沿った演奏なのにちゃんと攻撃もしてくる。まあかっこいいです。
橋本さんやあだちさんにきいたら練習は一回でやはりスッパバンドらしく即興性が強かったらしい。
それでもうたのための輪郭はしっかりつくられてて、まあ非常にかっこよかったです。
あだれいのライタープレイにどっきり!
無善寺でマスダユキやあだち麗三郎のようなひとたちがなにげなくどっかの日にいて演奏してるっていうのも日本ロックフェスの魅力。


二日目ファンタスタス、いなかやろう。よかった。
ファンタスタスは4人の演奏をしてて非常に楽しかった。りょうまくんが3人をほほえみでみてるのがたまりませんでした。
いなかやろうはこころをつかむライブをしていた。ああなんか色々書こうとしたけど忘れちゃった。
真美鳥がバンドじゃなかったのは残念。
まめッこはもういわずもがな、日本ロックフェスで観られて嬉しい!
そしてミッシング箱庭。一年ぶりにみたー
最初にみたときは全く意味がわからなかったけどなんか今回普通にかっこよかった。ビックボスはやばい。ジャングルもやばい。豪華メンツで最後にミッシングみてもう日本ロックフェス最終日かと思った。
くまちゃんが大柴さんからCDを買っててすげえなあと思った。
つなぎくんもきてた。やまなかくんがまめッこにいじられていた。


三日目、灰緑。
あの日本ロックフェスにおいても異彩を放つ力があるんですね彼ら。ひさびさに「きせきのきぶん」やっていた。「みよちゃん」がやばかった。よいライブした。やまぐちさんがスゴイよかったと思った。


このあとのみなさんのスケジュールを書こうと思ったけど掲示板みてください。


ちなみにいなかやろうは7月5日に新宿タワレコでインストア
三輪二郎さんとあだち麗三郎さんも出ます。かやるたもいます。
これフリーなんでみなさん是非。


それから週末は円盤ジャンボリーも開催されます。
7月4日には沖縄からJTAに乗ってカタオモロがやってきます。
毎年冬にしか来ないはずのカタオモロを今観られるチャンスです。
はっきり言って見逃したら損です。


おわり







2 件のコメント:

うま さんのコメント...

郊外暮らしのサラリーマンには日本ロックフェスを食べ尽くすのは難しそうですね!やっぱり高円寺移住しかないのかなあ・・・。
あと、土岐さんカラオケ!お宝!やっぱり歌うんまいですね。

こっちゃん さんのコメント...

いやー、わたしゃ高円寺在住なのに不甲斐ないという話よ。
昨日は楽しかったねえ。
いなカラオケきいてくれましたか!
ちょういいよね〜

ツアーは続きます!